社長の部屋

            花は桜木・人は武士    

M.K様 (神奈川県)
彼から、ユニホームえの刺繍依頼のメールが届きました。
それは シンプルで豪華! の一言につきました。 注文の図案をみた、デザイナーの斉藤が、”これはいいものができる! このユニホームをみればきっとファンも気にかかるでしょうね~”
e0202840_18415825.jpg

”武士”のレイアウトが出来上がって、みんなで技術会議です・・・・ これは
刺繍の糸は太い番手を使って・・・・針目の密度も上げて・・・・・・と製作会議です・・・?
そして、いよいよユニホームが完成です
タイガースの粋で力強い応援ユニホームができました。 

e0202840_6563840.jpg


このSSK製作ユニホームは、タイガースファンにとっては 大変人気ものです
そして又 重みのある柄には、特に映えます
今はほとんどなくなりましたが、ファンは ネットやオークションでさがしているようです。






彼は試合観戦の すばらしい情景の写真をおくってくれました。
なかなか粋に着こなされて、・・・・・ 
 作り手も良ければ、着手も良し・・・・・
私はいい刺繍ができると、うれしくて、すぐに自賛するのです。 するとそれを聞いて父親は、何時も手前でほめるな!客にほめてもらえ! とよく言われれました。

ところで,今日の阪神戦の今日の成績は・・・・?
emoticon-0130-devil.gif
e0202840_1859790.jpg

それにしても ”もののふ”って何か気になりました。そこで 
M.Kさんにおしえていただきました。

昔朝廷に仕えて、軍事面でも文士としても活躍した ”物部”(もののべ) 氏という一族がいて、その名前がそまま武士と同じ意味で ”もののふ” となったのです 
なかなか当時の武士はインテリジェンス だったのですね

e0202840_1932646.jpg

彼は気に入って 大事に着ますよ・・・と云っていただきました。
私たちも楽しみながら作らせていただくことができて
ありがとうございました。

 次回大阪え来られるときは、是非おたちよりください。お待ちしてます。




 
                 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-09-12 13:25

           虎と花火 & 甲子園

照屋様 (大阪府堺市)
大阪は堺市 ”岸和田のだんじり祭り” は威勢のある有名な祭りです

この注文に来ていただいた時、照屋さんの風格からも、決めて来られた図案からも、とっさに、その甲子園球場の情景にお似合いやな~ とおもいました。
e0202840_557541.jpg

背中いっぱいに球場と花火をいれたい!  その思いをクリアーするのに白いユニホームには、配色が映えにくいし、、、何日かなやみました。
その後、そうや~ 球場・夜の空・花火・の真ん中に ”デッカイ金文字の虎” を刺繍しょうと気がつきました
。 結果 彼も大変気にいってくれました。うれしかったですね~
                        ユニの前 はロゴ刺繍のみです                       e0202840_6201462.jpg
 
                              e0202840_6241725.jpg
ニッカの後
會名を短冊の中に刺しました                                 



   ニッカの前
  竹・トラ・桜
  で粋な柄に・・と
 オーダーでしたe0202840_642054.jpg    






照屋さんです
出来上がって、ユニとニッカをきていただきました。。とっても良く似合っていました。
e0202840_7282266.jpg



そこですたっふが カメラを向けると、”写真はアカンで~” というのです。 
いい体格されてて、顔立ちもいいのに、何でやのん・・・?と 聞きましたら、
もててカナンそうです!




ユニホームも彼の貫禄に負けないよう頑張っていました。、
 


彼は大変気に入ってくださり、大事に着させてもらいます” といってくださいました。
遣り甲斐のある作品でした。
     ありがとうございます 何時までも長くきてください。 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif      




          
[PR]



# by moukojp | 2016-08-07 12:24

         ジャイアンツ?・・・・?

(株)キング刺繍 (大阪府)

先日、工房で民放テレビのインタビューをうけました。
本店のすぐ横にある工房で刺繍のユニホームを展示してます。

e0202840_13335199.jpg











そこでインタビューの時、リポーターが聞きました。 
”ジャイアンツの注文はダメなんですか?” 
そこで思わず、” 読売以外はやります!”  と答えました。
e0202840_13293923.jpg

リポーターの彼もそうなんや~と確信しながらも、気になったのでしょうか?繰り返し私に聞きました。 そして TV上映当日、テレビをみていますと、 画面にシッカリと文字で書いてありました。
e0202840_13394058.jpg
他球団のお客様も ご来店下さる時は、 ”ロッテですが・・・広島ですけど・・・中日ですが・・・とご来店くださいます・・・・・が  
たまに ”巨人ですみませんが・・・が~” と 冗談も、やって来ます・・・?

上のユニホーム6点はスタッフの デザイナーさんたちが作った・6点の作品です 

        e0202840_13411612.jpg
              西部ライオンズ&千葉ロッテ 





         



            
刺繍のユニホームには職人としての生き甲斐もあり、お客様との兼ね合いも楽しく、
いつも、仕事冥利に尽きるとおもっています。
作業は デザイン企画・コンピューター・手技・を駆使して*楽しい*面白い*珍しい*早く着たくなる*ユニホームをお客さんと一緒に作っています
どうぞ お気軽にお立ち寄りください。
e0202840_13422753.jpg
  日本ハムファイターズ&広島カープ 
                      阪神タイガース&中日ドラゴンズe0202840_1532131.jpg




e0202840_15533511.jpg








e0202840_57571.jpg

(株)キング刺繍 次世代の "キングファミリー”です
家族全員 虎が好き・・・・四国は宇和島から迎えたお嫁さんは・・・自分はもとより、家族 親戚みんなが 猛阪神タイガースファンだったので。私たちはこの偶然におどろきました。
しかしもっとおどろいたのは、・・・・

4年まえの夏、宇和島から親戚揃って明日は甲子園え応援にゆく前に、 みんなで、工房え結婚でのご縁の挨拶に来てくれました。その時 タイガースのユニホームを見て、お父さんも弟さんたちも・・・”悠ちゃんはこんなとこえ 嫁に来たんや~とビックリしました。、今もその情景が忘れられません! いい出会いの想い出となりました。
 
本人は今はこんな好きな仕事に出会い、一生懸命にデザインといろいろなテクニックの勉強に、子育てに夢いっぱいです!。 八月早々には宇和島から、家族・親戚そろって甲子園え応援に来てくれるのをまっています。
どうぞみなさん わからないことが一杯あります・・・が みなさんに 教えてもらいながら、勉強してゆきます。仲良くしてください。
よろしくお願いします。 悠羽


          
              emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-07-25 16:11

               =花火=

山本様(奈良県)   
山本さん ”江越の特大ホームランを表現したい!、僕は社長に相談しました。
とにかく花火にこだわって、何度も打ち合わせました。正直 花火は難しいかな?
少々不安でもありましたが
、・・・・・・”
e0202840_1875194.jpg

楽しみに、待ったユニホームを受け取った時
ヤッパリ キングはスゴイ! と思って、改めて関心しました。!!!
大切にします。 ありがとうございました

e0202840_18131249.jpge0202840_18194590.jpg















山本さんの願いを込めた、江越選手のホームランが大空向かってどこまでもとんでゆきますよう・・・
頑張って刺しました。
e0202840_18253127.jpg

こんなに大きい花火は、初めての挑戦で、いろいろと工夫をしました。 
まず 花火の位置を昇華転写で=青紫色に=布を染めました・・
コンピューターの刺繍機で花火の下で光る刺繍を・・
そして最後は私の手わざで・・・仕上げました。

彼の ご心配どうり 簡単そうに見えたのですが、やさしくなかったですね~ でもこれで良し!!と決まった時は 自分のユニホームみたいに・・・よっしゃ!!・・・これで応援にいくで~ と口から 出ました…
e0202840_16395947.jpg

いい勉強になりました。
彼が気に入ってる! ときいた時は・・・嬉しいでしたね~ありがとうございました。
この先 長く着てやってください。

                




               emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

[PR]



# by moukojp | 2016-07-07 20:14

      ~~~走・打・守・ピンチもOK~~~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif6/11(土曜日) 日本ハム戦 (札幌ドーム)
走塁:長打:守備:盗塁;・・とすご技ですね・・・ピンチとチャンスも任しとき~
観戦している私たち三等席たちとは 違って、本人は命がけ・・・よくわかりますが・・・
その日 彼は彼自身の長打を喜んだ時、札幌ドームが 大和コールでわきました。
そして、やまと~ようやった!とナインに叩かれて・・褒められてるこの写真が好きで紹介したくなりました。
e0202840_21411747.jpg

吉田卓也様 (愛知県)  4年まえ伊藤隼太のユニホームを注文してから、3年目になりますが
この戦艦ヤマトをつくりました。やっぱり刺繍が豪華でインパクトがあります。毎シーズン観戦にきていますが、大事にしていますよ(^^♪
e0202840_21503093.jpg
e0202840_21544662.jpg

野村洋平様 (宮城県) 
薩摩と云えば 桜島!男らしい桜島のように、爆発して翔たけよ! 大和!
"”翔ぼかい 泣こよか 飛翔ぼかい” 薩摩隼人が読んだ言葉です。 
悩んでいるより、思い切り行け! 
ユニホームはこの思いを全部刺繍で力強くしてもらいました。

e0202840_22121973.jpg
e0202840_22541270.jpg




大久保孝二様 (大阪府) 前田大和のユニホーム、刺繍で3枚つくりました。
毎回 細かい注文にも対応していただき、その上 出来上がりの良さにもビックリ!!感動!してます。

e0202840_22583446.jpg
大久保さんご依頼の出来上がり予定デザイン画をレイアウトしました。このユニホームでいかがですか?とチエック・・・大和の滑り込みは大きくしてください”・・・・と修正し、 このデザインで決定になりました。


e0202840_2310394.jpg


私はプロ野球のことはあまり深くも知らないのですが、ただ

ー阪神」タイガースは好き!ー
今は”大和選手”がいいですね。

今回はやまとのフアンの方々にお願いして、ブログを書きました。
ありがとうございました。




大きな役割を担えるように・・・大和 頑張れ!  いっぱい食べて大きくなって、阪神タイガース優勝をあきらめたらアカン!♡~~~♡
                    大和 頑張れ!

            emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif                      




















































emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-06-24 18:33

                猛虎奮迅

大阪府(藤井様)
こんな注文できるかな・・・? と大阪は豊中市からきてくださいました。
注文は 猛虎奮迅でした。それは、虎が荒れ狂ったように、すばらしい勢いで奮闘する様子” を云うそうです。
e0202840_23413880.jpg

これを、刺繍で仕上げるために、藤井さんの思いをスタッフと何度も打ち合わせを重ねました。
e0202840_23475630.jpg
e0202840_0225142.jpg

四文字熟語をTigersに置き換えて、四つの柄を背中にしたい・・・と藤井さんの考案!です。





”風神・雷神・桜と刀‣ 虎” この4つの柄で コーディネートしたいと云われた時、私は、これはいいユニホームができる・・と思いました。e0202840_7243595.jpg 




彼が来店くださった時、彼は粋な殿方やなあ~と思いました が、できあがって、羽織って見られたら、なんとユニホームが良くお似合いの旦那氏になりました。

 
e0202840_0333960.jpg



本人も大変気に入ってくれて、大事に着まっせ!! ありがとう~を繰り返して 帰られました。
その後ろ姿をみて、私も 何だか急に 。スタッフと頑張った甲斐があるな~と  にうれしくなりました。 
藤井さん・こちらこそ ありがとうございました。





彼は、甲子園阪神タイガースの試合の時は、いつもライトスタンドの中段あたりで観戦してます
みなさんと一緒に応援しましょう!!!  とお誘いです emoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif





 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-05-08 01:46

             2016年! この波に乗ってゆこう!!

川口様 (大阪府)
川口さん ” キング刺繍はこんな注文をしてくれるんかな?” 

そこで ”キングのスタッフの方々に無理を言って僕らのオリジナルをつくってもらいました。”
e0202840_8414639.jpg

ニッカもユニホームもデザインははっきりと決まっていて、大変に進め易いでした
可愛く楽しく仕上げたい!  と大きなデザインペーパーを広げてデザイナーの斉藤が仕掛かりました。

ところが、思いの他に難しく 失敗を重ねたのは大きな波の柄でした。川口さんにも協力をいただいて、ヤット完成しました。お陰さまで 苦労の甲斐もあって新しい技法が生まれました。       
二人でユニホームを着られたら たいへん 良く似合ってとてもきれいで・・・・
私達もモデルに負けたらアカン!! がんばりました。

e0202840_5515346.jpg e0202840_8283215.jpg

黄色ユニ上下の出来あがり、楽しみに、キング刺繍えきてくれました。



e0202840_693752.jpg





川口さん ビックリするくらいの出来上がりで、めちゃくちゃ 気に入りました! 今年はこれを着て 気合を入れて応援します。 社長さん ありがとうございました。”
想い出に残るご注文でした!  私達こそありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif

e0202840_436854.jpg
 レイアウト
川口さんも気になっていた注文の仕方
これは このユニホームからの注文です、メール・TEL・来店などで、一緒に相談・打ち合わせたレイアウトです ***そして ”このようにして、仕上げる予定ですが如何ですか?” 確認して頂き 
ここからお客様と再度打うち合わせて OK!になりましたら GO!します。 
変更があれば修正してGO!になります。 どうぞお気軽にご相談ください 

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

昨年来、HPを上手く運ぶことが出来なくてすみませんでした
これから順調に今後の更新とこれまでの作品を掲載できるようになりました。
よろしくおねがいします。 

                  emoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-03-13 11:26

         2月は梅の開花宣言・・・44頑張れ!!

辻様 (三重県)
e0202840_23294928.jpg


辻さんの注文は、梅野選手の白いユニホームでした 


e0202840_13161290.jpg

 


梅野選手! と決めた、辻さんに仲間の中山さんが加わり、デザイン談義に盛り上がったそうです。
結果は ”大きな古木に、梅の花! 守備に・・・強打に・・・ガンバレ梅野!”
”監督に シゴかれて、りっぱな花、咲かせ、梅干しになるまで・・・ガンバレ梅野!” やな~・・・ 
e0202840_13324634.jpg
刺繍が出来あがり、配色と刺繍の技がどうなのか・・・?               
眺め入ってました・・・やっぱり白いユニホームは上品な仕上がりになります。


この梅野選手のユニホームは大変、力を入れて刺しました。
ユニホームのベースの色が白か黒によって柄行まで変わって見えることもあります
そこで以前 二人で作られた黒のユニを見てみました。
e0202840_13483378.jpg
白い虎が 伊勢の二見ヶ浦から(ニッカ) 伊勢神宮の橋を渡って お参りするようす(ユニ)をしました。
久しぶりにデーターを開いてみました。矢張りパンチの利いたユニホームでした。、
e0202840_144827.jpg
私は彼らに尋ねました。”伊勢神宮のユニホーム” 今も可愛がってくれてます?
そしたら、”大事にしてるで~ いつも手合わせて・・・参ってるんさ~”
・・・・ホンマ・・・?


配色と技の刺繍は感性の奥深さかな?・・・・時々夢がでてきます、それはいつも何か失敗しているような場面です。   

辻さんありがとうございました。    今夜はゆっくり やすみます~~~~~



emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]



# by moukojp | 2016-02-22 23:38

                   鉄人金本・新監督

山本様 (奈良県)
プロを生き抜いて、おおくの感動をくれた新監督に感銘!!
今年の阪神Tigersは ファンのみならず、プロ野球界の関心を一気に背負った金本監督です!
彼が監督に決まった時から、私達も急に期待がふくらんでうれしくなりました。
その期待も、周りのOB・球界・ファンすべてに信頼を確信できたのでしょうね 
監督就任とともにこんなに活気を感じとれることは、、すばらしいことです。
e0202840_8471133.jpg


山本さんは 大勢のファンが涙した、あの甲子園でのシーンが忘れられませんでした。
そしてその時の場景を ユニホームに残したい。と云って来られました。 

それは、金本選手の感謝の言葉でした
金本監督がこころを込めたその思いをユニホームに・・・・・・
2016年に向って・・・・選手から監督に・・・・ピッタリのユニホームになりました。
e0202840_10423452.jpg
私としても、2016は お願い!emoticon-0130-devil.gifemoticon-0121-angry.gif・・・100%優勝・・・・!!!OK !!



                                            
                     
    Next time *******************emoticon-0167-beer.gif


     
[PR]



# by moukojp | 2016-01-14 08:59

                 サンタ が キング にやって来た!

emoticon-0152-heart.gif2015・12・25  Merry Christmasemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
アッー!  サンタクロースや~ 阪神Tigersの  e0202840_22571752.jpge0202840_22571752.jpg
クッキーをいっぱい持って、キングのお店に来た~   
大きな白い袋もしょって・・・・・・・突然 現れたサンタ
子供も大人も・・・どうしたん・・・?なんで~・・・? もう驚きで・・・・驚きで・・・もうビックリ仰天!です。
e0202840_2304241.jpg

メリークリスマス ! ( ^)o(^ ) 
いい子にしてるか?・・・・お父さんやお母さんの云うこときいてるか?・・・
妹はかわいいかい??・・・・うおほほほほ~ 
ハーイ! クリスマスプレゼント!

e0202840_2310174.jpg





デザイナーさんも  うわーすごいねえ~
サンタさんって、いいねえ~
これもすごいね~ またみせてね・・・
もう子供は得意顔で、目は、キラキラです。
活きのある顔ってこんなにきれいなのか・・・
私もこれからに向かって見習おう…?

e0202840_23183755.jpg


孫です、長女は3歳です 次女は1.5歳です
会社に来ると、刺繍の糸くずの中で遊んでいます
e0202840_2356448.jpg
 




サンタさん ありがとう
”一花が お母さんの手伝いをするから
サンタさん来たの?・・・” 一花のクエッションでした。



  サンタクロース様(大阪府)
e0202840_218138.jpg

サンタさんのユニホームです。 ユニホームはいつも粋なものがお好みですが、
この度の この サプライズ!もみごとでした。

e0202840_2233068.jpg






10分間のメルヘンの 粋な計らいに、みんな感動です。驚いたり ビックリしている間にサンタは夜空の星の中え消えてしまったようなクリスマスでした。 メルヘンの中にいるような、爽やかな 暖かい想い出が、できました。 感謝♡
                                
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
e0202840_4123973.jpg

              ありがとう~
                             
                      
[PR]



# by moukojp | 2015-12-27 00:48

キング刺繍の社長が阪神タイガースを応援するブログ
by moukojp
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル