これからも刺繍と共に、いつまでも猛虎を想う

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




                   四国巡礼ー

久保様(香川県)
四国から来店下さって、工房では、他のお客さん達と、重なりました。
みんなで、楽しく彼女の注文の打ち合わせに参加しました。そこで大坂のお客さんが
     ”四国やったら、讃岐うどんやで~ で このユニホームはできあがました。
e0202840_3463377.jpg

次の日デザイナーの佐伯が、どんぶり鉢を舟にしてトラッキー巡礼姿を描き、こんなのどうですか?・・・予想もしてなかった、絵に、感心させられました。
e0202840_434147.jpg


久保さんも四国の地図・・・・を加え、楽しいユニホームになりました。

彼女はニッカをはきますので、
     ユニホームの丈は短くしました。




久保さんは楽しみにしてます~と言っておられましたが・・・・、6月27日到着します。 ”
このユニの初デビューはどこの球場でしょうか・・・・・楽しんでくださいね~   
               ありがとうございました053.gif
[PR]



by moukojp | 2012-06-27 04:39

                 月夜を 裂く 虎の雄叫び

大沼様 (埼玉県
 ”註文のユニホームの絵が決まりました と彼からメールが届きました
虎の表情の激しさに、しばらく見とれておりましたが・
・・眺めていても 前に進まへん!
e0202840_1523437.jpg

そこで、スタッフの斉藤・佐伯(CG担当)に相談・・・・・して、2階のメンバー岩佐(技術担当)
で、スタートしました。     
 下の写真は虎を大きくしてみました。
e0202840_158499.jpg

この虎の、力強さの表現を ・・・爪・眼・牙・・に集中して、おもいきりの力で刺しました。そうなんです、刺繍は力仕事なんです。 浮ついていたら、ミシンに”なめられる”
そこで 私は仕事の始め、ミシンに言うのです!!” あんたは、私に買われたんやで~ なめてら あかんで~”でないと 針で手を刺されますし、重い柄は針を捕られ、糸が切れて、絶対にいいものは、できないです。 いずれの仕事も同じことでしょうか・・・・・。 
e0202840_495519.jpg



作業はデザインに始まって、ミシンに至るまで全て、コンピユーターですが、最後の仕上げで、常に刺繍は、デザインと技術の格闘技・・071.gif070.gif と思ってやっています

ユニホームの前面は熟語を考案中です

ユニホームは既に手持ちニッカの柄とのコンビネーションも考慮して!裾を8センチ短くしました。


ユニホームは、今、彼の手元には届いてないのですが、大事にしてくれることを願って・・
大沼さん、次はシンプルな刺繍で・?ヨロシク!    ありがとうございました。053.gif053.gif
[PR]



by moukojp | 2012-06-22 02:11

            虎嘯風生 (こしょうふうしょう) 

新免様(福岡県)
彼のおじいさんが先代より、大切に保存されていた虎の絵です。
メールで写真を受け取ったとき、さすが、見事な絵画にみとれてしまいました。
e0202840_659425.jpg

強い虎の表現?・・・・大勝しそうな虎・・・・・優勝の運のある虎・・・虎虎虎!!!021.gifどのような虎に刺す、思案をしました。 そこで、彼の思いを聞いて、製作しました。

虎嘯風生の意味”をききました。
(こしょうふうしょう とは とらうそぶけばかぜしょうず)
虎が長く吠えることで風を巻き起こすことです


e0202840_716717.jpg

僕の解釈では阪神ナイン(虎)が甲子園で、ひとたび吠えれば、猛風をひきおこすような 凄ましい情景に、小獣は、逃げ出してしまう」の願いもこめてこの熟語を選びました”。e0202840_7523698.jpg








メールと電話 だけで製作しました。
この渋い注文は、年配の方と思いきや!
         なんと、
若い個性的なナイスガイ・
・でおどろきました。




いろいろ、無理言いましたが、キングさんに頼んで大正解でした
・・・040.gif053.gif053.gifこちらこそ、よかった!    甲斐ありました。
[PR]



by moukojp | 2012-06-13 09:25

                  怒れ! タイガース

丸山様(東京)
”ユニホームは力の入った虎で、勝負強いイメージを”・・・ と 丸山さん
怒った虎と唄文字を提案・・・・・・そして、燃えるような鳥の羽根は 赤で・舞飛ぶように・・・・とキングのスタッフと コラボで製作しました。
e0202840_86360.jpg


東京から丸山さんの家族とスタッフが甲子園に観戦のため来店くださいました。
奥さんとお父さんに抱かれているのは、6か月の可愛い女の赤ちゃんです。053.gif

e0202840_837431.jpg
赤ちゃんはお父さん似ですね~
お父さんは、この虎似ですね~・・・・・
・・・・・・・・・イヤ イヤ・・・・・・・・・
虎が、お父さん 似ですね~
(虎が優しく笑ったら・・・)



e0202840_8483539.jpg







ユニは丸山さんに大変気に入っていただいて、スタッフも喜び合いました。
宝物が出来ました。ほんとに大事にしたいものが出来て、うれしいです。といっていただきました。 作り甲斐がありました。 ありがとうございました。



昨夜(6/8)豪雨の中、金本の 逆転3ラン!! やった~  
4万の大声援を もう一度見たくて、ローソンえ 夜明けに、スポーツ新聞を購入!
058.gif  本日は晴天なり
053.gif053.gif
[PR]



by moukojp | 2012-06-09 08:39

半世紀余りの社長生活に終止符を打ちました。 これからは一人の刺繍職人としてバラエティーにとんだ楽しい情報をお届けしてまいります。 皆様とのご縁を大切に、心機一転ガンバリますのでよろしくお願いします。
by moukojp
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧