これからも刺繍と共に、いつまでも猛虎を想う

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




      今宮戎神社  ♪ 商売 はんじょう~ ささもってこい!!♪

絵馬、は神社や寺院に 阪神優勝!えべっさん~ たのみまっせ!” 願いを書いてお参りするのです。そして、願いが叶ったとき、礼参りにその絵馬を、お返しにゆくのです。 
みんな揃ってお礼参りに・・・ゆきましょう~!!!
e0202840_20441039.jpg
十日戎は 豊臣秀頼が街の発展のため、神殿の普請奉行を命じました。その頃より市街が発展して、大阪町人の活躍がはじまり、 江戸時代には大阪は商業の街として発展したそうです。


小林様 (滋賀県)
彼は ”必勝祈願!” 願いをかける と言えば・・・絵馬!
トラッキーが絵馬を持ってお参りに行くと、面白いな~と思われたそうです、そして次に作るユニホームはこれだ!と決めていたそうです。 
e0202840_18313748.jpg

e0202840_18514482.jpg
彼はデザイン担当の斉藤さんに”絵馬の中にトラッキーはどうでしょうか・・・?” と相談・・・”その発想はいいですね~。ここはこんな感じでいきましょう”  アッと言う間にデザインが完成しました。

e0202840_19222320.jpg
e0202840_19361324.jpg
小林さんは”、今回も期待以上のユニホームになりました。
スタッフの皆さんありがとうございます。”
 気に入ってくださいました。”私たちも楽しい図柄を考案していただいて目新しいデザインになりました。 ありがとうございます。”



小林さんの今年のタイガース戦には、このユニホームを着てこの絵馬が目に入らぬのか?・・・ 優勝の応延をするのだ! でしょうね・・・e0202840_4295956.jpg

昨日は大阪今宮戎の有名なお参りの実況放送をTVで観ておりましたが、たいへん賑わって、歩けないほどにぎわっていました。

大坂のきれいどころの芸者さんもささに絵馬や、めでたいお飾りを買い求めて祈願する様子をみることができました。NHK朝ドラのマッサンの奥さん エリーさんもホイ籠にゆられて・・・ノリノリでした。



    053.gif 053.gif 053.gif 069.gif 
[PR]



by moukojp | 2015-01-11 20:01

 新年の誓い!   紅梅に応えて~! 

明けまして おめでとうございます。 昨年はありがとうございました。
                           本年もよろしくお願いいたします

  山本様 (奈良県
e0202840_7183641.jpg

梅野を着たい・・・・彼は以前に 友人ときてくれました。そして 急に”梅野やったら、梅がいいのとちがうか?・・・・・” から始まって、デザインが進んでゆきました。それは思う存分の梅の花を散らして、枝や扇や転写の選手や・・・とデザインが重なってってゆきました。 図柄ができあがったとき、これは、2015年の新年にHPに掲載させていただくことに決めていました。


e0202840_7271091.jpg

完成するのに、コンピューターのマシーン3機種
と技術機に職人用機種2種でできあがります。
これは全く職人芸で最後の仕上げミシン・・・で完成!です。

e0202840_737888.jpg






山本さんが引き取りにこられて、”うわー  職人芸やね~ ” と 褒めてくれたので、うれしいでした。


スタッフは 花のところで難度が高く、苦戦したのですが、 納得できたようです。
 家等(社内)で・・・~ 綺麗に出来てるね・・・と褒めていると



”自社の専務が”自分で褒めんと客に褒めてもらえ!”とよく言われました。


  最高傑作の一言です!!
  甲子園で注目を集めてきます!!・(笑)             山本悠樹さ
  本当にありがとうございました
。     
  彼がメールも送ってくれました
e0202840_8424977.jpg

11月11日 日米戦のとき、球場にはアメリカ選手の家族が多いでした。 彼のユニホームを気にしているのが解り、外国人に”あのユニホームをどう思いますか・・?とききました。
きれい!・・・すごい!・・・私も着たい!と大変興味シンシン でした。 お互いに へたくそ英語とへたくそ日本語でサッパリ 〇x!▽x01x▽!☆でした。
日米文化の価値観のちがいまでも 会話はつづきませんでした。 

e0202840_815359.jpg

山本さんは 柄いき、や配色にはとてもいい感性でもって注文して下さるので、私たちも迷わず進めてゆけるのがいいでした。   ”長く大切に着ますといってくれました”
洗濯には十分気遣ってください。ありがとうございました。053.gif

今年、キング刺繍は、チェーンジ オブ べース!  思い切り、志向をかえて 
楽しい もの創りをしてゆきます。  今年もよろしくお願いします。016.gif


053.gif053.gif053.gif069.gif053.gif068.gif069.gif
[PR]



by moukojp | 2015-01-01 08:51

半世紀余りの社長生活に終止符を打ちました。 これからは一人の刺繍職人としてバラエティーにとんだ楽しい情報をお届けしてまいります。 皆様とのご縁を大切に、心機一転ガンバリますのでよろしくお願いします。
by moukojp
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル