これからも刺繍と共に、いつまでも猛虎を想う

                   <白 & 紺> ユニフォーム

中山様 (三重県)  e0202840_20105371.jpg


タイガースのユニフォームは、どうも 白と紺 が気になっているのです。 
”2015年はタイガース創立80周年の節目の年。これは記念になるユニフォームを作ることを思いつきました。”
e0202840_33132.jpg

早速キングさんに相談して ー虎と〆のしのバランスに気を付けてー レイアウトお願いしました。おかげで、たおへん綺麗な めでたい ユニフォームができました。”

e0202840_330887.jpge0202840_351406.jpg











そこで ・・・ これまで紺のユニフォーム にこだわってこられましたが 何故かその機会がなかったそうです。 
e0202840_42917.jpg

お客様の注文が個々に違いますので 刺繍経過のなかで難しいことにぶつかることも多くあります。そんな時は周りが静かな夜に腕をふるって・・・? 作業てします。
e0202840_4155793.jpg

中山さんが云っておられた、ように この作品も松田竜馬 と彼の写真シルエット のバランスが簡単なようでなかなか、むつかしいものでした。    053.gif打ち合わせも楽しく、こだわりの ”白と紺” ができました。  ありがとうございました。

中山」さん このオートクチュウルのユニフォームは洗濯機で洗わないでください。
クリーニング屋さんに水洗い指定してください。安くて大変きれいで 長持ちします。  よろしくおねがいします。洗濯の件は またHPでみなさんにお知らせします。






                  053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-07-25 04:24

                   超絶刺繍  Ⅱ

キング刺繍 (大阪府)  ”神に捧げる わざー  人に捧げる わざー”  
18~20世紀の刺繍をみて 何か新規な作品を作りだそう~
 神戸ファッション美術館へ勉強にでかけました。
e0202840_14372968.jpg

広い会場に18~20世紀までの見事な作品が展示されてました。その用途は、古今東西いろんな場所で特色のある刺繍がうみだされていました。 祭礼など ハレの場での刺繍には 想像を超える、時間と情熱をかけて完成したものが たくさん 出展していました。 日本の作品では京都の 祇園祭りの鉾の刺繍が取り上げられていました。 そして20世紀初頭より パリを彩った オートクチュールのドレスも すばらしい刺繍の力を発揮しました。又宮廷で着用された、男性衣装の 豪華絢爛な刺繍はプロの目から見てもすごい出来栄えで 参考になりました。
e0202840_1438573.jpg
展示会でなにか参考になるものはないか、ききました。会場では、パンフレットもカタログも売り切れ・・・・撮影は禁止・・・・刺繍は 触ってはダメ!・・・そうなんです、200年も300年も布は持応えられないのです、触ると壊れて破れるのです。  しかし私が必要なのは あの豪華な刺繍のドレスを着てる姿の写真です。  あのスゴイ刺繍たちはどのように展示されてたのか…どのようにブログで紹介しようかな?・・・・? 困って思案していました。、
e0202840_2018362.jpgそこえ、 デザインの 斉藤と佐伯が、 ”ドレスだけの写真と社長の顔を コラボするとOKです・・・・” と 私の 背丈が短いのを 気にして・・・スカートの中に おおきな箱を入れてくれて、この上に乗ってくださーい・・・ハイ!撮っりますよ~e0202840_2019299.jpg





アッという間に・・・背が高くなった私のモデルができました。なんと、素晴らしい貴婦人ができているでは ありませんか? 
私は こんなスタイルに生まれたかった!!・・・・・ もう~おそいけど・・・007.gif 
e0202840_20202746.jpg



二人はPCでの製作を考慮にいれながら、次の仕事を模索していました。




そうなんです。展示会は このような、ドレスやストール 飾り帽子 傘などのアイテムが変わるとそれなりで オートクチュールの刺繍が 艶やかで豪華な、すばらしいものになります。 


展示会では、今後の研究材料が多くありました。  がんばります。
          

          乞うご期待!



      053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-07-13 14:44

                     白虎の迫力

大阪府 (福谷様)
彼は 知人に大きな白い虎の画像を描いてもらいました。 それを黒のニッカに刺繍できるかどうか、相談に来店くださいました。  ご注文は10本でしたので、私も福谷さんの ”會” えの思いを教えて頂いて、シッカリ打ち合わせ、せなあかん! とおもいました。
e0202840_1033218.jpg

どうしても、ニッカの片足全体に刺繍でしたいのです・・・・・・ と言われてましたので 先ず 刺繍データーのパンチング から、スタートしました。
e0202840_1148080.jpg
 ニッカは10人揃えば、足の長い人や そうでない人や・・・なかなか簡単にはゆきません・・・殊のほか、背が高いのに、足の短い人がいるのには、おどろきました。  あわてて、サイズ変更!!!です。  ちなみに私は他人の事は云える足ではありませんが チョット 仲間意識がわいてうれしくなりますね~・・・・


e0202840_17311811.jpg福谷様に、この會のことをお聞きしました。  ”気の合った仲間と野球を語りたい!  そして大勢でなくていい、から
楽しい実のある會にしたい” と言われていました。

e0202840_17315594.jpg

彼は”むかし父に連れられて野球の観戦に行ってました。 その時、いつも父の周りには沢山の仲間がいたことを今も鮮明に残っているのです  それが今のこの ”猛虎逓想連合會”なんです”





こんなに大きな虎柄が揃って並ぶと  それは圧巻の魅力としてデザイン関係でも とりあげられています。  森で曲がりくねって動く 蛇の姿は、恐怖の魅力です、 みれば気になって放っておけない・・・・・それが魅力なんです、 デザインは 魅力から感性へと変化・・・・・・学生時代に、習いました。   胸ときめいて、驚き ハラハラする思いの中で、芸術はうまれるのだ~・・・と思った・・・ ものでした
e0202840_17331068.jpg


この度は ニッカの件で ご心配を、おかけしております。
依頼、早期再開に向かってゆくために、 スタッフと打ち合わせ、対外的な交渉もかさねて、前に進んでおりました。  ようやく おかげさまで、来シーズンから稼働できるところまで辿りつきました。 確定しましたら、詳しくおしらせいたします。  よろしくおねがいします。
                                     (株)キング刺繍  





                      053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-06-18 09:44

                 仲間と共有したい! 勝ち虎Tシャツ

岸本様(兵庫県)
e0202840_19515851.jpg

僕が大事にしている虎でTシャツをつくってみました。
すると、思いがけず、ファンの男性も女性も集まって、
このTシャツを着て応援をするようになりました。。
e0202840_206429.jpg

Tシャツの背には大好きな虎を・・・
Tシャツの前には、彼の友人が創った文字・・・で注文いただきました
岸本さんは、こんなに喜んでくれるTシャツなら、楽しい仲間みんなで共有したい!
といっておられました。 ” みんなシッカリ仕事して・・・野球はシンケンに応援して・・・
いいじゃないですか~”
e0202840_2493362.jpg
パワーあふれる 応援の中、楽しい仲間との、ツーショットです 
e0202840_311993.jpg

彼の大事にしている虎は、天下統一となって、大阪城とともに、背中とニッカにも君臨しています。
e0202840_20183614.jpg
後ろ姿はいかめしそうにみえますが、振り返ると、明るくて、たのしい、元気な 若トラ トラ トラ たちです。
これからはいいグループになりそうです。



これまで、刺繍の作品が多かったのですが、
今回は全てプリントで対応させていただきました。
e0202840_20374177.jpg





さあ~ これからが、大事やねんで~
朝ぐらい、気持ちよく起したらんかいな~・・・・!
デイリーの朝刊も買いに走りたいし・・・
            053.gif053.gif053.gif



                          たのむで~
                    031.gif022.gif033.gif047.gif017.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-06-03 02:45

                       為虎添翼

秋山・澤田様 (京都府)

e0202840_2312186.jpg e0202840_2281073.jpg
為虎添翼・・・強いものに、さらに勢いをつけることを云って、虎に翼を添えると、もう、かなう者はいない。
頼れる4番が チームに復帰した。 まさの鬼に金棒、為虎添翼だ!!・・・・タイガースファンの好きな言葉です 。


不死鳥は エジプトが起源 でヨーロッパに伝わった、想像上の鳥で、実在しない鳥です。
老化をしない鳥で・・・倒れても倒れても 起き上がる “不屈の精神の象徴” だそ
うです。 
e0202840_32234100.jpg

今回は二枚のユニホームで一つのデザインになるように・・・と相談をうけました。
e0202840_3304798.jpg



澤田さんたちは ”シンプルで大人ポイ イメージにしたい、そして、向かい合った二匹の虎が舞い飛ぶ不死鳥の羽の中で仲良しがいいですね~”と提案していただいて、図柄がきまりました。


e0202840_3504896.jpg

虎の目には、あのオーストリアの石、ヘマタイト(黒ダイヤ)が光っています
写真を撮る時、二人が動くと、2匹の虎の目が光り輝いて、よかったです。
e0202840_722209.jpg

この濃紺のユニホームに銀色の虎と不死鳥の羽はとても粋できれいでした。
お二人には よく似合っていて、スタッフと見とれてしました。

       秋山さん澤田さん~  ケンカしたら、また遊びに きてください~053.gif

                       053.gif 047.gif[053.gif    




                           068.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-04-14 05:31

2015 ビジターユニ MESSENGER

室田様(大阪府)   光り輝く星を背にメッセンジャーが勝負する・・・姿がいいですね~
・・・と注文にきてくれました。何んと判りやすい説明に 私たちもすぐお客さんの好みは理解できました。
e0202840_14482267.jpg   光り輝く石は、ウインの森の辺りにある
スファロフスキー社の石で GO!ときめました。この会社はファッションから始まり、いまでは、宇宙開発の分野まで広げています。生産力に弱いオーストリアは観光と音楽とその他ですが
e0202840_15302662.jpg



スワロフスキーはオーストリアの国にとっても 大きな経済力となっています。 
世界中の若い女性やそうでない女性ならみんな知ってるスワロフスキー

キングも、メッセンジャーの背中の星はスワロフスキーの輝く石です  出来あがって彼はとても喜んで、ダイヤモンドの星ですね~ と熱くよろこんでくれました。                                          
e0202840_15273289.jpg

e0202840_15392972.jpg今期からはまた新期一転・・・企画担当の冨谷が展示会や打ち合わせに奔走しました。


以前から狙ってたマシーンや~・・・と 購入・  さあ~ これから やるで~と 冨谷君
いよ~ たのむで~二代目~・・・・・と社長
e0202840_16115940.jpg

キング刺繍も創業52年になりますが、昔おぼえた 職人芸は全てと云っていいくらい、ハイテクにとって代わってしまいました。30~45年前には ししゅうの此の技は花形職人でした しかし今では量産時代も終わりその職人芸にとって代わるものを思案 研究して、方法を解決しなければなりません。
この度、ニッカの製作についてこれまでのような条件にするにはどうするか・・・?
データー化と技術教育と両方でスタートしております。
  がんばります。 



                      


                         053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-04-05 17:20

      今宮戎神社  ♪ 商売 はんじょう~ ささもってこい!!♪

絵馬、は神社や寺院に 阪神優勝!えべっさん~ たのみまっせ!” 願いを書いてお参りするのです。そして、願いが叶ったとき、礼参りにその絵馬を、お返しにゆくのです。 
みんな揃ってお礼参りに・・・ゆきましょう~!!!
e0202840_20441039.jpg
十日戎は 豊臣秀頼が街の発展のため、神殿の普請奉行を命じました。その頃より市街が発展して、大阪町人の活躍がはじまり、 江戸時代には大阪は商業の街として発展したそうです。


小林様 (滋賀県)
彼は ”必勝祈願!” 願いをかける と言えば・・・絵馬!
トラッキーが絵馬を持ってお参りに行くと、面白いな~と思われたそうです、そして次に作るユニホームはこれだ!と決めていたそうです。 
e0202840_18313748.jpg

e0202840_18514482.jpg
彼はデザイン担当の斉藤さんに”絵馬の中にトラッキーはどうでしょうか・・・?” と相談・・・”その発想はいいですね~。ここはこんな感じでいきましょう”  アッと言う間にデザインが完成しました。

e0202840_19222320.jpg
e0202840_19361324.jpg
小林さんは”、今回も期待以上のユニホームになりました。
スタッフの皆さんありがとうございます。”
 気に入ってくださいました。”私たちも楽しい図柄を考案していただいて目新しいデザインになりました。 ありがとうございます。”



小林さんの今年のタイガース戦には、このユニホームを着てこの絵馬が目に入らぬのか?・・・ 優勝の応延をするのだ! でしょうね・・・e0202840_4295956.jpg

昨日は大阪今宮戎の有名なお参りの実況放送をTVで観ておりましたが、たいへん賑わって、歩けないほどにぎわっていました。

大坂のきれいどころの芸者さんもささに絵馬や、めでたいお飾りを買い求めて祈願する様子をみることができました。NHK朝ドラのマッサンの奥さん エリーさんもホイ籠にゆられて・・・ノリノリでした。



    053.gif 053.gif 053.gif 069.gif 
[PR]



# by moukojp | 2015-01-11 20:01

 新年の誓い!   紅梅に応えて~! 

明けまして おめでとうございます。 昨年はありがとうございました。
                           本年もよろしくお願いいたします

  山本様 (奈良県
e0202840_7183641.jpg

梅野を着たい・・・・彼は以前に 友人ときてくれました。そして 急に”梅野やったら、梅がいいのとちがうか?・・・・・” から始まって、デザインが進んでゆきました。それは思う存分の梅の花を散らして、枝や扇や転写の選手や・・・とデザインが重なってってゆきました。 図柄ができあがったとき、これは、2015年の新年にHPに掲載させていただくことに決めていました。


e0202840_7271091.jpg

完成するのに、コンピューターのマシーン3機種
と技術機に職人用機種2種でできあがります。
これは全く職人芸で最後の仕上げミシン・・・で完成!です。

e0202840_737888.jpg






山本さんが引き取りにこられて、”うわー  職人芸やね~ ” と 褒めてくれたので、うれしいでした。


スタッフは 花のところで難度が高く、苦戦したのですが、 納得できたようです。
 家等(社内)で・・・~ 綺麗に出来てるね・・・と褒めていると



”自社の専務が”自分で褒めんと客に褒めてもらえ!”とよく言われました。


  最高傑作の一言です!!
  甲子園で注目を集めてきます!!・(笑)             山本悠樹さ
  本当にありがとうございました
。     
  彼がメールも送ってくれました
e0202840_8424977.jpg

11月11日 日米戦のとき、球場にはアメリカ選手の家族が多いでした。 彼のユニホームを気にしているのが解り、外国人に”あのユニホームをどう思いますか・・?とききました。
きれい!・・・すごい!・・・私も着たい!と大変興味シンシン でした。 お互いに へたくそ英語とへたくそ日本語でサッパリ 〇x!▽x01x▽!☆でした。
日米文化の価値観のちがいまでも 会話はつづきませんでした。 

e0202840_815359.jpg

山本さんは 柄いき、や配色にはとてもいい感性でもって注文して下さるので、私たちも迷わず進めてゆけるのがいいでした。   ”長く大切に着ますといってくれました”
洗濯には十分気遣ってください。ありがとうございました。053.gif

今年、キング刺繍は、チェーンジ オブ べース!  思い切り、志向をかえて 
楽しい もの創りをしてゆきます。  今年もよろしくお願いします。016.gif


053.gif053.gif053.gif069.gif053.gif068.gif069.gif
[PR]



# by moukojp | 2015-01-01 08:51

ボヤ ボヤ ボヤッキー!!♡★♡☆

小松様 (大阪府)
注文のユニホームは、グリーンと黄色のコンビネーションの ”ウルトラの夏” しよう のものでした。  この場合 シンプルに仕上げる人が多いのですが、彼と注文をすすめてゆくあいだに、無地のユニホームにだんだん刺繍が多くなってきました。
e0202840_19264949.jpg

彼に 何か、いい案でもあるのかな・・・?と思っていたのですが、 ユニホームの前面・背面・両袖・みんな刺繍で・・・どうかな?    と彼に尋ねてみようと思いましたら・・・・・・
e0202840_19285638.jpg

そうなんです 彼には もう コスチュウムは 決まっていたのです。 そして、すごく楽しいパホーマンスも全て準備できていました。。   完成品を受け取りに来られた時、
このアイデアの小道具が彼のカバンから出てきました。 
それから後 彼の、パホーマンスにスタッフ一同 おどろきました。 細身の彼が身に着けるとパッチリ似合って・・・またビックリでした。

e0202840_19294599.jpg



このユニホームが発売された時、 ちょうど季節は秋でした。
彼は・・・ ハロインも近いし・・・・・・・
      観戦にも行きたいし・・・・・・・ 

そうだ! ハロイン! めがけて GO!!!



私たちも彼のサプライズで、小道具と刺繍の めずらしいコラボを楽しむことが出来ました。



ボヤッキーは 連続テレビアニメ ヤッターマン2号で2008年から活躍・・・その人気の歴史も聞いて知ました。このアニメは有名だったので、何となくしっていただけでしたが、詳しいことをしることができました。た。    彼とスタッフで面白く 明るいお店になって楽しいでした。ありがとうございます


    皆さま、素晴らしい新年をお迎え053.gifください。053.gif


       058.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-12-28 19:32

                       和柄の虎

西野様 (大阪府)
彼がキング刺繍の工房え来られた時、言いました。
この頃 めちゃ和柄が流行ってるみたいやな~ 俺、とびっきりええ虎の柄をもってるから・・・と 後日送ってくれました。
e0202840_54099.jpg

美しい 背景の中に珍しい迫力のある虎の姿でした。
再び彼と打ち合わせていましたら・・・彼は急に ”社長!
”来年こそはてっぺんとったると思ってる 、ファンと選手は今も戦ってるねん!!! この思ひが背中に上手く、できる? と聞かれました。

e0202840_5273965.jpg
出来上がった時、自分で選んだ柄は、 
サスガ・・・・彼には カッコよく似合っていました。

e0202840_6354672.jpg





   彼は関本選手のファンです 
e0202840_1149312.jpg甲子園の美化活動の呼びかけをしている!と言ってました。
観戦が終わるとこちらのユニホームに着替えて、みんなを誘って聖地をうつくしくしましょう・・・・
何年もむかし、甲子園は汚れてた。 いい仕事をするのには、汚くては駄目だ・・・と誰かが始めました。
これもタイガースファンはスタンドで・・・・・
    タイガースの選手はグランドで・・・

    俺らも、これくらいのことは協力せなあかん!


彼は関本選手の人柄も好き!で、以前、京都えユニホームのことで、私と二人で出掛けた時も、面白くはなしてきかせてくれました。 ありがとう053.gif




                                  053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-12-04 18:15

半世紀余りの社長生活に終止符を打ちました。 これからは一人の刺繍職人としてバラエティーにとんだ楽しい情報をお届けしてまいります。 皆様とのご縁を大切に、心機一転ガンバリますのでよろしくお願いします。
by moukojp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダー刺繍ユニホーム
お客さんの声
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧