これからも刺繍と共に、いつまでも猛虎を想う

阪神巨人連合対MLBオールスター戦

お詫び 
私ごとで、しばらくの間、ブログが継続できなくて、申し訳ありませんでした。
いまは元気になりました。これからは新規一転 意外性のある面白い楽しいものご紹介してゆきます。 よろしくおねがいします。

11・11日甲子園え山本さんと 彼の友人とご両親とで甲子園えゆきました。
e0202840_1212053.jpg

試合は前半、日・米ともに0点ばかりで 退屈! と思ったとたん! さすが アメリカ人の打力は目の前で見ているとすごい迫力で・・・ボコボコでした。 しかし日本も 後半猛打で追い上げたのですが、ロンゴリア選手に泣かされて、最終では1点に泣きました。 ともあれ いい試合でした。e0202840_1372848.jpg


試合の日の気温は真冬なみです・・と
聞いていたので、社員に、今夜球場で着るジャンバーの背中に、プリントでも新しいテクニックでも・・・・どないかして~と 託しました  すると任しといて!!とキングの二代目!  出来上がったら なんと~メチャメチャ 宣伝です!! さすが! 

これ1枚が大変暖かいでした。山本さんのご両親からもひざ掛けや暖かい飲み物と…寒い中にも暖かく・楽しい観戦でした。053.gif

e0202840_1462992.jpg








両チームが一緒に仲良く、応援している情景はほほえましくも、微妙な不思議な感じがしました。
e0202840_344335.jpg053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-11-28 01:37

                     引退試合最後の言葉

山本様(奈良県)
彼は 金本さんの引退試合で言われた 最後の言葉をユニホームに刺繍したい!! 
と 来られました。
私も 多くのファンに語った引退挨拶のスピーチ!には実感がこもって、こころの熱くなる 思いがしました。
e0202840_1949441.jpg
 
そこで, 少々のことでは デケヘン!! とは言わん キング刺繍に相談!彼はバラの花束シルエット はできるかな? と気にしていました。
e0202840_20123167.jpg

と思っていたら、ミシン場にデザイン担当の斉藤がやってきて、金本さんのシルエットがやっと終わったらなんと薔薇の花を散らすのも・・・・・難度の高い作品や~な~
といいながら相談しに来ました。
ヤッパリ山本さんの心配は的中! でした。
e0202840_20144252.jpg


e0202840_20354592.jpg
















デザインの斉藤さんに、かなり苦労を掛けましたが理想のユニフォームができました。大切にします。   こちらこそ ありがとうございました。いい勉強になって、また1つ腕があがりました。
e0202840_2113259.jpg


CS 決めてよかったね053.gif
だけど、これまで1回だけしか勝ってないからアカンね~頑張ってや~
今度くらいは性根入れて勝てや~


山本祐樹くんも携帯で 次のユニのこと調べてる?
金本さんの この黒ユニにも、ホームの白ユニにもたのんどいてや~
選手たちにも真面目にやるように・・・・頼んどいて~




053.gif072.gif053.gif058.gif053.gif017.gif053.gif031.gif053.gif003.gif053.gif019.gif053.gif053.gif072.gif053.gif058.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-09-28 21:29

                   ” 和柄”   虎・・扇・・詩

三木様(大阪府)
虎の手描きを黒のニッカに・・・・
詩は肝入りの自作で ・・・・・その他はキング刺繍と相談で決めたい。とこられました。

e0202840_10313867.jpgニッカは 富士山・旭日旗・さくら・詩
      後ろから前に 威嚇の虎の手描き
             で決まりました。


e0202840_11445377.jpg























彼は虎の素材さがしから はじまって、自作された詩まで、おもいの籠ったものでした。
そこで、デザイナーが ”これは 和柄 で完成~や・・・・と決定!!
富士山も旗もさくらも、三木さんの詩で華やぎました
e0202840_1250777.jpg

          殿こそ漢の道
             派手に傾くが虎の道
           阪神ファンの想いを乗せて
            セ界中を一騎駈け
              虎に恋して恋焦がれて
            一世一代 虎傾奇者      三木

e0202840_14221798.png







虎軍団えの熱い思いを・・・
刺しゅうにできたことは、ものすごく
応援に力が入ります。

虎の友友と、今年もあと残りがんばろう~ぜ~ みんな!!!



昨日みたいに 4度目の猛打賞を!! さあ~次は5度目の猛打賞をめざせ!!
                 [#
         053.gif
      053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-08-06 10:31

                   Happh Wedding

東様(虎組暴会) より
会長の清水大輔と亜耶夫妻の結婚式を昨日無事おこなうことができました。
お祝いのユニホームは 清水夫妻も大喜びでした
社長 斉藤さんはじめスタッフのみなさまほんとうにありがとうございました。
e0202840_21101490.jpg

e0202840_21202888.jpg
東夫妻が婚礼のお祝いに”タイガースのユニホーム”をサプライズで 贈りたい・・・とお越しくださいました。
それから3人で打ち合わせて・・・・・・・大枠はきまりました。


しかし、それからが大変でした........スタッフで相談して、 
レイアウトは デザインの斉藤・ 技術は岩佐・・・と決まってがんばりました。

e0202840_20503125.jpg

会長の清水さんは その お人柄もあって、長年にわたり、会を存続されています。
会員は多いのですが、皆さん 気はやさしくて力持ちです!  しかし金太郎ではありません! どうぞ仲間に 声を掛けてください。みんなで 思い切り応援して・・阪神タイガースを勝たせましょう~ と言ってられました

お二人は、会の皆さんの祝福の中でお祝いのユニホームと お祝いの詞 をうけとられました。

e0202840_21253679.jpg

私たちキング刺繍 からもおめでとうございます!!たいへん うれしいです


幸せそうな・・・会長殿! 
   
 どうぞ いつまでも可愛い姫様と仲良くいい家庭を・・・・つくってください
         

 

また あそびにゆかせていただきます~016.gif


        




 053.gif053.gif053.gif004.gif048.gif053.gif010.gif001.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-07-29 17:49

                        新企画に挑戦

キング刺繍 (冨谷英之)
(兵庫県 岸本様 注文)  選手の顔を昇華転写と刺繍でしあがったのですが、社長が刺繍の出来栄えが気に入らん! と困っているので 私と バトンタッチ しました。
榎田選手の顔  100%技法を変えました。 コンピューターの刺繍機で製作しますので、
原版の刺繍データー から 製作を始めました。
e0202840_10403416.jpg

顔のりんかくから 顔の陰影 配色の変化・・・とすべて自動でやってゆく すぐれものです。
この薄いユニホームの生地が10万針もの針穴に顔柄が、耐えられるのか気がかりでした。 
しかし 榎田選手の顏の画像のデターが大きかったのが上手く出来た要因でした
このユニホームがどのように出来るのか、試作してみたのですが、問題点はあります。
1つは小ロットの生産でなく 大量生産のものです。基礎作りの試作のコストがかかり過ぎ
、時代の流行の変化が大量をさせてくれない ことです。
製作が商業ペースに乗ってくれる作品に工夫しないとあきませんね。
e0202840_10594927.jpg

岸本氏は このテクニックを見て、社長とは又ちがってるな~といってました。
e0202840_15125497.jpg



キングの社長は 50年選手
僕は  16年目の ひらです がこれからです!! 
現在 メンズのアパレル 個人オーダー 大阪府警などを担当しています








これからは 阪神タイガースのファンの皆さんとがんばってゆきますので
よろしくお願いします。




                   053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-07-19 11:49

                   ユニホーム 不死鳥         

キング刺繍 (冨谷)   タイガース 想い出のユニホーム
7年前 、田中君が不死鳥の刺繍をしたいのですが・・と来店くださいました。
その頃は・・・・私はタイガースはせえへんねん! と言いってました。
本格的にはようせんかったのです。 ところが 彼の熱意で、次の日 ” 田中君が
 手伝ってでもいいのなら・・・・” と、夜8時から、製作スタート! 
私は今にも舞い飛ぶ鳥を描くから 糸を切って・・・・・・それから、二人でカンカンになって製作しました。 出来上がりかけたのは、朝4時ごろでした。  ヤレヤレ~ふっと 彼の顏を見ると (*^。^*)じゅう笑っているではありませんか!。 気に入ってくれたんや~・・・・・ 053.gif
今おもえば、あの時の想い出は・・・・・・ファンとの出会いも楽しい ” 猛虎の工房” のスタートとでした。
e0202840_910968.jpg

この刺繍は タイガースのユニホームを本格的に刺した、はじめての作品となりました。
先日は濱中さんともお目にかかり、”うわ~ このユニホームもってかえりたい くらいきれいな~”
と褒めてくれました。 それなのに・・・・持って帰さなくてゴメンね・・・・・
でも サインはありがとうございました。
もと濱中選手の大ファンの田中さん お元気でまたあそびにきてください・・・・・・
イッパイやりましょう068.gif069.gif053.gif


053.gif





                           お詫び
          
          ブログの途中で画像が上手くないのにきずきました。
           何度かチャレンジしたのですが、残念です、いい画像が見つかりましたら
           また紹介させていただきます。
                         ㈱キング刺繍  富谷久江
[PR]



# by moukojp | 2014-07-10 09:14

            金本さんの 暖かさと勇気に改めて感動

               5/23 デイリースポーツ新聞に掲載              
                  津波に流されたユニホーム
えみさんは、東北の大震災の時 お友だちとドライブ中でした。、友は亡くなり・・・・洪水の中を九死に一命を取り留めました。そして金本選手のユニホーム (歌と桜ふぶきを刺繍したもの) 大切なユニホームも流されたこと ・・・そのユニホームの再現を仙台から依頼されて、胸が熱くなるおもいで刺繍したこと・・・・・・・・を書きました。

1年前、仙台から そのユニホームを受け取に来てくれて、お話をしました。怖い体験をされたことにも おどろきました。  それから甲子園え親御さんと 新しいユニホームを持って、金本選手の最後の応援に向いました。
神に感謝~親に感謝~金本さんにありがとう~”努力”をおしえてくれて・・・感謝です・・・・・
1年半もの間、自分の心と身体の治療で苦しみ、ようやく元気になられて、ほんとうにうれしいでした。
先日 金本知憲 元選手から えみさんに・・・と連絡がありました。彼女は私からの其の知らせに、驚いて!ほんと・・? ほんと・・? と信じられない様子でした
6月4日 仙台の楽天戦で 彼女は金本さんと出会いました。。 私たちにとっても とても嬉しい出来事です そして、いい想い出となりました。
e0202840_2248978.jpg

逢えば、いっぱいお話をしょう と思ったのですが・・・ うまく話せなかったのでしょうか?
e0202840_22585963.jpg

今は宮城県の奥地で、まだ手の届かない地域での活動をされています。
私も金本さんの優しい心くばりに 書き終わって いま シンミリしています~~~~
金本さんの注文は今もつづいて・・”・記録を刺繍しょうかな?”・・・など絶え間なく注文があります。この人気はすごいものです, これは彼の人柄でしょう・・・!
どうかこれからも、ますます活躍されてかれることを、ファンの皆さんと応援してゆきます。

                     

                       053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-06-26 00:17

                  ズバリ Simple is best

三浦様 (東京都)
e0202840_6353771.jpg

三浦さんは ″いぜんからキング刺繍で、
黒いユニホームを何枚か 持っておられますが

近頃は こんな スカッと爽やかで それでいて、
粋な白いユニホームを作りたいとかんがえていました”



”配色は赤・金・黒を活かしてください” と指定で
彼のご希望の白いユニホームができあがりました。



彼は体格がしっかり大柄な人なので、絵と 文字がひんじゃくにならないように
スタッフが気を使った所です。

e0202840_639295.jpg

彼は大変気に入ってくれました。しかしニッカを履きたいたいので、<b>ユニの丈を短くしたいとのことでした。
e0202840_6523747.jpg

彼はスポーツ選手でしたので、体格もガッチリして腕力もすごいものです

この白いユニホームをよく見つけてられたことと思います・・・・・・・と言うくらい
、今は希少価値のあるものとなりました。

e0202840_6482791.jpge0202840_733186.jpg



三浦さんハイポーズ!!







ここで、撮影を見ている、三等席達に冷やかされて たのしい撮影現場となりました。

やはり、長年情熱を傾けたスポーツマンのポーズですね~・・・・・


                           



ご連絡 053.gif          5/23 デイリースポーツ新聞に掲載 後             
                 

先日 金本知憲 元選手からの連絡が キング刺繍にありました
以前私の書いたブログの中に、東北の大津波の中でお友だちとドライブ中、友は亡くなり・・・・金本選手のユニホーム (歌と桜ふぶきを刺繍した大切なユニホームが流されたこと) ・・・そのユニホームの再現を仙台から受け、胸が熱くなるおもいで刺繍したこと・・・・・・・・を書きました。

彼女は私からの知らせに、驚いて!ほんと・・? ほんと・・? と信じられない様子でした
神に感謝~親に感謝~金本さんにありがとう~と仙台からユニホームを受け取に来てくれて、お話しました それから甲子園え 金本選手の最後の応援に向いました。
1年半もの間、自分の心と体調で苦しみ、ようやく元気になられて、ほんとうにうれしいでした。

6月4日 仙台の楽天戦で 彼女(津留崎さん)は金本選手と出会います。 私たちにとっても とても嬉しい出来事です そして、いい想い出となりました。


                        053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-06-03 08:43

                      虎の ”こだわり”

兼子様 (滋賀県)
友達にキング刺繍を教えてもらい、行こう行こうと思いながらやっと二月の初午参りの後に寄せてもらいました。」  兼子さんには コダワリ があって・・・いろいろ説明してくれました。
e0202840_205361.jpg

その こだわりは ユニの後ろ脇で 見えそうで見えない  ”かくれて震えるジャビット”  
私は、なるほど・・・・・・・・と すぐわかりました。 

e0202840_211249.jpg



いろんな注文にも
快く応じてもらえ、
また社長さんとあゝでもない
こうでもないと言いながら
考えるのが楽しかったです
。」

兼子さんは、つくりたいものが決まっていたので、柄も早く決まり、その後 タイガースのこと・・・・そうでないこといろいろ聞いて、面白く アッと言う間に時間が過ぎました。








出来上がりにも満足です!今度はニッカもお願いします。ありがとうございました。」

ありがとうございます。気に入っていただけて、私たちも、作り甲斐があって、うれしいでした。。
いまはニッカの図案を彼と思案中です。このユニホームの雰囲気を盛り上げるような、シンプルで楽しいものを考えています。

e0202840_3243064.jpge0202840_417096.jpg













「気さくな社長さんとの
会話も弾み楽しい時間を過ごせました。」




彼とは、 初対面だったのですが・・・・、会話のテンポも早く、
メチャメチャ面白いでした。 今想い出ししても、ふきだしそうな 話題が数件あります・・・?
こちらこそ   ありがとうございました。

どうか、兼子さんの こだわりが 今年の勝利をもたらすように・・・・・・・
そんな甘ないで~・・・と彼の声がきこえそう~・・・・
 

                  031.gif053.gif033.gif053.gif031.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-05-21 02:41

               斬新な迫力で ”和柄ユニホーム”

筒井様 (奈良県)
e0202840_938919.jpg
彼は友人と梅野選手のユニホームをつくりに来られました。


工房で私と三人がデザイン会議にはいりました・・・? 
 すると、誰かが ”梅野やったら・・・ 梅の絵やな~ 梅やったら・・・・ 和柄やで~ サインも書いてあるし・・・・・・・
三人で夢がだんだん 膨らむばかりでした。 
e0202840_8364668.jpg

しかし、柄の大筋はすぐに決まり、あとは デザイン担当の得意技で仕上げました。 

梅野選手の人気も上昇中で、 先日もTV見ながら このユニホームを製作してましたら
”ああ~ 惜しい!
もいチョットでHRやのに・・・・!”  
を観て・・・・やるなあ~、 私も楽しみにしています。

e0202840_924932.jpg


彼は上本選手に似ていて、驚いています。プロポーションとイイ (*^。^*)とイイ ナイスガイです。 
  
e0202840_1041984.jpg
 














筒井君は、これから着てくれるこのユニホームを見て、
”期待以上でびっくりしてます~ デザインも色合いも完璧で・・・・・・感謝です・・・・・勝ちユニめざして・・・頑張ってきます~・ありがとう!” と言ってくれました。

こちらこそ、連休あけの朝礼で、スタッフに彼の言葉を伝えます、 ありがとうございました
         
             053.gif053.gif053.gif013.gif031.gif043.gif003.gif017.gif033.gif029.gif020.gif053.gif
[PR]



# by moukojp | 2014-05-06 08:30

半世紀余りの社長生活に終止符を打ちました。 これからは一人の刺繍職人としてバラエティーにとんだ楽しい情報をお届けしてまいります。 皆様とのご縁を大切に、心機一転ガンバリますのでよろしくお願いします。
by moukojp
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル